ユニット折り紙の部屋*ポリコラルウィールス

ユニット折り紙の事をつらつら綴り

『折花展』観てまいりました。

横浜のスカイビルでやっている 三谷基 さん主催の

 

折花展「1000 FLOWERS SKY~千華の空~」

 

f:id:ccot_tonn:20180818055237j:image

に行ってきました~。

↑上の文字をポチると展示展のサイトに飛べます。

前にも言いましたが私は横浜市在住なので横浜駅まで一本で行けるのです。

 

 

撮影OKだったので撮りまくってまいりましたよ。

こちらは主にガラスケースに展示された手の平サイズの作品。

f:id:ccot_tonn:20180818084700j:image

f:id:ccot_tonn:20180818055334j:image

f:id:ccot_tonn:20180818091302j:image

f:id:ccot_tonn:20180818072041j:image

f:id:ccot_tonn:20180818055724j:image

f:id:ccot_tonn:20180818055946j:image

f:id:ccot_tonn:20180818060001j:image

うつくしい。。そしてかわいい。。

 

 

ところで「折花」とはなに?と言いますと、

「一枚の紙からつくる花」

の事らしいです。。

いささかザックリとした説明ではありますが詳しくは

 

http://orihana.com/

 

の折花のサイトに載っております。

私の拙い写真よりももっと素敵な折花の写真がたくさんあります。。

 

 

一枚の紙から作る「折花」は、当ブログで扱ってる「ユニット折り紙」とは別ジャンルです。。

展示されていたくす玉も、パーツどうしがロックするユニット折り紙とは違います、、、が、無粋なことは言いっこなしで。。

実際、私は多大な感銘とインスパイアを受けました。 

 

 

こちらは天井から吊るされるビッグサイズのくす玉。

f:id:ccot_tonn:20180818061628j:image

二階分吹き抜けのフロアの上から吊るされていたので、巨大天球儀のようとでも形容できましょうか。 

 

 

壁が鏡になってたのでエッシャーの絵画っぽく鏡像の上に実像を乗せるように撮りたかったのですが、角度的に難しく。。

それにそれだと撮影者の私まで写りこんじゃうんです笑

f:id:ccot_tonn:20180818061749j:image

f:id:ccot_tonn:20180818061801j:image

f:id:ccot_tonn:20180818061858j:image

 

 

吹き抜けなので上からも撮れました。

f:id:ccot_tonn:20180818072042j:image

f:id:ccot_tonn:20180818064148j:image

f:id:ccot_tonn:20180818064209j:image

f:id:ccot_tonn:20180818064258j:image

f:id:ccot_tonn:20180818064235j:image

アオリもいいですがフカンもよきですね。

 折花、くす玉の魅力として、間近でみる繊細な美しさと、遠くから背景と一緒に眺望する美しさとがあります。

flower、bloom、blossomのニュアンスの違いと言えばいいでしょうか?

 

 

展示は8/26(日)までやっているそうです。

さらに折花についてのワークショップまで開いているとか。

興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。