ユニット折り紙の部屋*ポリコラルウィールス

ユニット折り紙の事をつらつら綴り

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カタランの立体

前前前回のエントリで、「二十・十二面体の3色分けは対称性が少ない」なんて言いましたが、その二十・十二面体の3色分けまだ未登場だった事に気づいたので今回登場です。 ユニット10本で繋がった赤青黄の三本のラインが赤道を一周し、それを挟む様に上下に…

ユニット「アリ地獄 」90枚組 その4

幾度目かになりましたがアリ地獄90枚組です。 今回は60:30のツーブロックです。 カラフルな千代紙で使ってるので2色とかツートンって言い方はちょっと違うかな?って思いまして。 分解図 千代紙オンリーだと芸がないし私の作為、作意も入らないので黒を差し…

ユニット「アリ地獄 」30枚組

今回はアリ地獄30枚組を4種です。 ちょっと前にSNSで「黒猫はインスタ映えするかしないか」という話題が回ってきました。 黒一色だと輪郭や動きが分かりづらいからというのが理由らしいです。 そんなわけでアリ地獄でも実験してみました。 サイズ比較 左か…

ユニット「アリ地獄 」90枚組 その3

5色分け→6色分けと続いて、今回は3色分けを二つほど。 左が赤、紫、橙の暖色系の3色。 ヒダを残しているので裏地の白がピラピラ見えます。 右が赤、緑、黒の3色です。 ヒダを折り込んでるので裏地が見えません。 3色だったら補色を配置しても相殺されずにそ…

ユニット「アリ地獄 」90枚組 その2

6色分けです。 両面同色のパステルカラーで組みました。 分解図↓ 前回は5色分けでうるさいなんて言いましたが、今回は6色分けです。。 彩度、明度、色相を近くすると色がケンカせず馴染みやすくなりますとかそれっぽい事を言ってみる。 色数が少なければパッ…