ユニット折り紙の部屋*ポリコラルウィールス

ユニット折り紙の事をつらつら綴り

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018総集編

2018年も暮れです。 ブログを始めて初めての年越しなので、今回は六月に開設してからポストしてきた作品を種類別に再掲載してみようかと思います。全部じゃないですが。 薗部ユニット 大統領の玉桜 二そう舟ユニット アリ地獄 同じユニットで組んだ作品ごと…

ユニット「アリ地獄 」270枚組

今回はアリ地獄の270枚組をいくつか。。 クリスマス前なので赤、緑、白のトリコローレにしてみました。 例によって言うまでもなく、同じユニットを組み直しています。。 とはいえユニットを折って増やさずとも、8パターンも組むのは結構な手間です。。 270…

ユニット「アリ地獄 」90枚組 その7

今回も前回と前前回にやったアリ地獄の裏出しです。 前2回は両面折り紙でしたが、今回は普通の折り紙の裏面を表に持ってきているので白地です。 実はこの回に使用したユニットを再利用した手抜き、もといリサイクル企画となっております。 カラー比較 (セル…

ユニット「アリ地獄 」30枚組 その2

前回やった両面折り紙でのアリ地獄ですが、30枚組でも作ってみました。 1枚目と2枚目で裏表をひっくり返しています。 特に1枚目の上段は3つとも黄色地ですが、差し色がそれぞれ緑と赤と茶色なのでまったく違う色に見えますね。 これが言いたかったのです。

ユニット「アリ地獄 」90枚組 その6

今回のアリ地獄は赤と黄の両面折り紙で組んだものを6つほど。 6つと言いましたが6つ作ったのではなく、90枚組1つ分のパーツをちょっとずつ組み方を変えて黄と赤の比率を変えています。 裏面が見えるアリ地獄の特徴を利用しました。 ロシアンブルーキャットの…

ユニット「アリ地獄 」90枚組 その5

5色分け→6色分け→3色分け→2色分け とポストしてきたアリ地獄ユニット90枚組ですが、、、今回はもっともシンプルな単色、、それも純白のモノトーンです。 ー影二つー アリ地獄はパイナップルやライチやドリアンなどの南国のフルーツのように、遠目にはなだら…

ユニット「アリ地獄 」120枚組

今回は 布施知子さん 著の ユニット折り紙ファンタジー から、アリ地獄ユニットの120枚組を二つです。 これまで90枚組ばっかりアップして120枚組はアップしてなかったので。 60/60のの2色分けと、40/40/40の3色分けです。 見ての通り、左が薄紫と緑の2色で、…

カタランの立体

前前前回のエントリで、「二十・十二面体の3色分けは対称性が少ない」なんて言いましたが、その二十・十二面体の3色分けまだ未登場だった事に気づいたので今回登場です。 ユニット10本で繋がった赤青黄の三本のラインが赤道を一周し、それを挟む様に上下に…

ユニット「アリ地獄 」90枚組 その4

幾度目かになりましたがアリ地獄90枚組です。 今回は60:30のツーブロックです。 カラフルな千代紙で使ってるので2色とかツートンって言い方はちょっと違うかな?って思いまして。 分解図 千代紙オンリーだと芸がないし私の作為、作意も入らないので黒を差し…

ユニット「アリ地獄 」30枚組

今回はアリ地獄30枚組を4種です。 ちょっと前にSNSで「黒猫はインスタ映えするかしないか」という話題が回ってきました。 黒一色だと輪郭や動きが分かりづらいからというのが理由らしいです。 そんなわけでアリ地獄でも実験してみました。 サイズ比較 左か…

ユニット「アリ地獄 」90枚組 その3

5色分け→6色分けと続いて、今回は3色分けを二つほど。 左が赤、紫、橙の暖色系の3色。 ヒダを残しているので裏地の白がピラピラ見えます。 右が赤、緑、黒の3色です。 ヒダを折り込んでるので裏地が見えません。 3色だったら補色を配置しても相殺されずにそ…

ユニット「アリ地獄 」90枚組 その2

6色分けです。 両面同色のパステルカラーで組みました。 分解図↓ 前回は5色分けでうるさいなんて言いましたが、今回は6色分けです。。 彩度、明度、色相を近くすると色がケンカせず馴染みやすくなりますとかそれっぽい事を言ってみる。 色数が少なければパッ…

ユニット「アリ地獄 」90枚組

今回は 布施知子 さん著の 「ユニット折り紙ファンタジー」 から「アリ地獄」のBタイプの90枚組を作ってみました。表紙にでっかく写っているやつですね~。 (↑上の青い文字がリンクになってます) 裏側が見えてしまうユニットなので両面同色の折り紙で組み…

変形十二面体

今回は二そう舟ユニットで組んだ変形十二面体です。 半正多面体で辺の数(ユニット数)は150!! デカい。。作るの大変でした。。 折り込みチラシで作りました。 なのでやや歪になってますがご勘弁を。。 変形十二面体は巨大なので、折り紙よりも丈夫でコシ…

『折花展』観てまいりました。

横浜のスカイビルでやっている 三谷基 さん主催の 折花展「1000 FLOWERS SKY~千華の空~」 に行ってきました~。 ↑上の文字をポチると展示展のサイトに飛べます。 前にも言いましたが私は横浜市在住なので横浜駅まで一本で行けるのです。 撮影OKだったので…

アルキメデスの立体

前回はプラトンの立体でしたので、今回はアルキメデスの立体(半正多面体)の 斜方立方八面体を組んでみました。 前回公開した二そう舟ユニットを含む4種類のユニットで組んでます。 ……まぁ、こんなお菓子を見かけたから思いついたんですが。。 ワールドカッ…

プラトンの立体

今回は二そう舟ユニットで正多面体(プラトンの立体)の正二十面体を作ってみました。 正二十面体は大統領の玉桜でも作りましたが、あちらはデコが多いんで。。 プラトン立体はアニメ「アレクサンダー戦記」でもキィアイテムとして出てましたね。 「万物は数…

大統領の玉桜 その3

前々回公開した「大統領の玉桜」の90枚組を作ってみました。 「大統領の球桜」は以前にもリンクを貼りましたが、 川崎敏和さんの「究極の夢折り紙」という本から拝借していますが、 今回の90枚組も、前々回公開した120枚組も本には組み方は載ってません。。 …

時事ネタ:切頂二十面体

今回は二そう舟ユニットで半正多面体(アルキメデスの立体)の 「切頂二十面体」を組んでみました。 よく言われる「サッカーボール型」ですね。 前回の記事でさらっと「二そう舟ユニット」と書きましたが、何も説明してませんでしたね。。 こちらの 遊び学の…

大統領の玉桜 その2

再び昨日の大統領の玉桜120枚組を これは二十・十二面体の五角形のみを星型化した多面体で組んでいます。 20個の正三角形と60個の(正三角形に近い)二等辺三角形で出来ています。 辺の長さの異なる二等辺三角形で構成されているので二艘舟ユニットなどでは…

時事ネタ:大統領の玉桜

今回はこちらの 「究極の夢折り紙」 という本に載っている「大統領の玉桜」を作ってみました。 表紙にもなってるやつですね。 著者の川崎敏和さんが当時のオバマ大統領に贈ったことからこの名前をつけたそうです。 大きさ比較のためのバナナと ユニットサイ…

一昨日の…

一昨日の薗部ユニット30枚6色(7色)組ですが、やっぱり色数が多くてかつ複雑な裏出しパターンだと視線が散らかっちゃいますね。 そんな訳で白を除いたベーシックな薗部ユニットに組み直してテストアップ。 比較のために裏出し2色組みと、9色組みも横に置い…

昨日の

昨日の薗部ユニットは6色と言いましたが、白を含めると正確には7色ですね。 その白を基調としたユニットは、写真にしてさらに記事にして投稿すると見づらいというのが分かりました。。 なので有彩色部分を多めに組み直してみました。

薗部ユニット30枚組み

ユニット折り紙の基本、薗部ユニットの正二十面体30枚組みです。 裏出しパターンの6色×5枚 で組んでます。 薗部ユニットの数多くあるアレンジの一つですね。 正二十面体の頂点を中心に持ってきたところ。 真ん中に赤、オレンジ、ピンク、青、黄色の5色…

あいさつ

半々正多面体オープンしました。 主に趣味のユニット折り紙の事を扱っていく予定です。 ブログ初心者なので知識や作法などこれから勉強して覚えていきたいです。