ユニット折り紙の部屋*ポリコラルウィールス

ユニット折り紙の事をつらつら綴り

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時事ネタ:切頂二十面体

今回は二そう舟ユニットで半正多面体(アルキメデスの立体)の 「切頂二十面体」を組んでみました。 よく言われる「サッカーボール型」ですね。 前回の記事でさらっと「二そう舟ユニット」と書きましたが、何も説明してませんでしたね。。 こちらの 遊び学の…

大統領の玉桜 その2

再び昨日の大統領の玉桜120枚組を これは二十・十二面体の五角形のみを星型化した多面体で組んでいます。 20個の正三角形と60個の(正三角形に近い)二等辺三角形で出来ています。 辺の長さの異なる二等辺三角形で構成されているので二艘舟ユニットなどでは…

時事ネタ:大統領の玉桜

今回はこちらの 「究極の夢折り紙」 という本に載っている「大統領の玉桜」を作ってみました。 表紙にもなってるやつですね。 著者の川崎敏和さんが当時のオバマ大統領に贈ったことからこの名前をつけたそうです。 大きさ比較のためのバナナと ユニットサイ…

一昨日の…

一昨日の薗部ユニット30枚6色(7色)組ですが、やっぱり色数が多くてかつ複雑な裏出しパターンだと視線が散らかっちゃいますね。 そんな訳で白を除いたベーシックな薗部ユニットに組み直してテストアップ。 比較のために裏出し2色組みと、9色組みも横に置い…

昨日の

昨日の薗部ユニットは6色と言いましたが、白を含めると正確には7色ですね。 その白を基調としたユニットは、写真にしてさらに記事にして投稿すると見づらいというのが分かりました。。 なので有彩色部分を多めに組み直してみました。

薗部ユニット30枚組み

ユニット折り紙の基本、薗部ユニットの正二十面体30枚組みです。 裏出しパターンの6色×5枚 で組んでます。 薗部ユニットの数多くあるアレンジの一つですね。 正二十面体の頂点を中心に持ってきたところ。 真ん中に赤、オレンジ、ピンク、青、黄色の5色…

あいさつ

半々正多面体オープンしました。 主に趣味のユニット折り紙の事を扱っていく予定です。 ブログ初心者なので知識や作法などこれから勉強して覚えていきたいです。