ユニット折り紙の部屋*ポリコラルウィールス

ユニット折り紙の事をつらつら綴り

2019-01-01から1年間の記事一覧

『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』&『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』

天才少年ヒロキはVRゲーム「コクーン」を完成させるがその直後に自ら命を絶つ。「コクーン」の披露会ではヒロキの父が殺害され、コナン達、少年探偵団は事件の手掛かりを得るため「コクーン」の中に潜り、切り裂き魔「ジャック・ザ・リッパー」が徘徊する19…

映画『名探偵コナン 絶海の探偵』感想

2013年公開の劇場版名探偵コナンシリーズの17作目。 舞台は洋上、海上自衛隊のイージス艦にて繰り広げられるスパイ陰謀もの。 海自イージス艦「ほたか」の体験航海の参加者に「あの国」からの工作員「X(エックス)」が紛れ込み「ほたか」内に潜入する。 そ…

薗部ユニット・30枚組(5色分け)

今回は薗部ユニットのアレンジバージョンの30枚組です。 パステルカラーの5色+白1色です。 白の裏出しするならもっと濃い色を使って色数も少なくした方が、お互いの色が映えますかね。 以前の記事で映画『HELLO WORLD』の中で薗部ユニット30枚組が映ってる…

映画『ジョーカー』感想

本日10月11日は前回のエントリで触れた『空の青さを知る人よ』の公開日なので、それを観に行って感想を書くつもりだったのですが、、1週間に公開された『ジョーカー』が評判いいらしくてそっちを観に行っちゃいました。。 なのでサックリと感想を書いてこう…

映画『HELLO WORLD』感想

西暦2027年の京都、高校生の直実が10年後の未来から来たという「自分」と出会う。未来の自分から、やがて恋人になる瑠璃が近い将来に命を落とす事を告げられた直実は、瑠璃を救う為に奔走する。しかし直実のいる現代には隠された秘密がありーーというお話。 …

アリ地獄・360枚組(立方八面体&斜方切頂立方八面体色分け)

今回はアリ地獄の360枚組を立方八面体で色分けしてみました。 立方八面体は名前の通り立方体(正六面体)と正八面体が融合したような半正多面体で、6枚の正方形(赤)と8枚の正三角形(緑)で構成されています。 ちなみにこの360枚組ですが、ユニット折り紙…

アリ地獄・270枚組(斜方立方八面体色分け)

今回はアリ地獄・270枚組の斜方立方八面体色分けです。 5色のちょっと見づらい配色になってますが理由があります。 実はこの斜方立方八面体は前回更新↓の切頂六面体を変形した立体になっています。 上の切頂六面体の赤い面と赤い面を緑の道路で繋げたような…

アリ地獄・270枚組(切頂六面体色分け)

今回は5回前にやった270枚組の正六面体色分けの派生ネタで、 切頂六面体色分けです。 切頂六面体は名前の通り、正六面体の8つある頂点を切り落とした立体で、その切断面を赤で塗り分けています。 序文をより正確に言いますと、今回は前々回まで連投していた…

アリ地獄・48、24枚組

今回はアリ地獄の48枚組と24枚組をいくつか 下はユニット折り紙ファンタジーに載っている48枚組です。 両面折り紙を使用した緑、黄緑、オレンジの3色というちょっと特殊な色分け。 実際に作った方なら手に取ってお分かりかと思いますが、この48枚組、見るほ…

アリ地獄・270、90枚組(バレーボール型色分け、etc)

今回も前前前回にやったアリ地獄の正六面体色分けの派生企画です。 多分最後です。 270枚組×2 前前前回の時に正六面体色分けはバレーボールみたいと言いましたが、現物のバレーボールって正方形に分けられた面がさらに縦3本に分割されてるじゃないですか。 …

アリ地獄・30、48、120枚組(正六面体色分け)

今回は前々回にやった正六面体色分けをを4つ(プラス1つ)も組んじゃいました。 左が120枚組、右が30枚組です。 前々回は正六面体色分けを270枚組でやりましたが、今回の120枚組や30枚組の方が組むのは楽チンです。(枚数少ないから…) まぁ正六面体(面が…

アリ地獄・210枚組(平面充填)

今回は、前回にやりました6個ずつの大ユニットの3色分け、その派生編です。 前回は270枚組でしたが今回のは210枚組です。 上の3色ごとに色分けされた大きなユニットは、全てユニット35個で出来た6個の合同な図形になってます。 前回の270枚組は合同な6枚の…

アリ地獄・270枚組(正六面体色分け)

今回はアリ地獄270枚組の3色分けです。 今回の270枚組は正六面体で色分けしています。 6枚の四角形で構成された立体……要するにサイコロですね。 それを球体の表面に(より正確には二十面体)張り合わせてます。 イメージとしては『ごきげんよう』で小堺一機…

ユニット「アリ地獄 」570枚組 その2

前回の570枚組ですが、「ねじれ組」なので鏡像があるのですが、その事を言い忘れていたので投下しておきます。。 前回の570枚組の鏡像になっています。 ーーって言っても、主旨の鏡像であることも、「ねじれ組み」であることも分かりにくい配色になってます…

ユニット「アリ地獄 」570枚組

今回は前回予告していた通りねじれアリ地獄の570枚組です 13色も使ってます。 両面折り紙も二種使ってるのでそれを含めると15色、さらに普通の折り紙の裏地の白も入れて数えると16色ですか。 しかし正二十面体の頂点ごとに色分けしてるので、全ての色が同時…

ユニット「アリ地獄 」930枚組

今回はアリ地獄の930枚組です。 630枚組の時に紹介した「ねじれ組み」の「30×z^2+30×z+30」 の式で組みました。 「ねじれ組み」なので鏡像があります。 下の3枚のフォトは上のフォトの鏡像です。 ちなみに最初の630枚組の時と同じパターンで組みました↓ 前…

ユニット「アリ地獄 」630枚組(Goldberg polyhedron & Corticovirus)

令和になりました。 が、別に当ブログは特に何のイベントもなく通常営業です笑 今回はちょっと前にやったアリ地獄630枚組の捕捉&リベンジ企画です。 サブタイトルなんかもつけてみたり。 前回の630枚組↓は見やすい感じを目指したと言いましたが、、、アプロ…

ユニット「アリ地獄 」810枚組

今回は予告していたアリ地獄の810枚組です。 この810枚組は480枚組の時に紹介した「90×n^2」のグループのアリ地獄で、n=3のユニットです。 係数が90なのでnが3でも810もの枚数になってしまいます。。 上の2つは菱形三十面体で色分けしています(見づらいで…

アリ地獄サイズ考察(120、270、480枚組)

最近エントリしているアリ地獄ですが、ドンドン巨大化してきています。。 いや正確にはユニット数は増えてるのですが、ユニット自体を小さくしているのでそこまで巨大化はしていないんですけどね。。 前回ポストの750枚組は全て長辺が3.75cmのユニットで組ん…

ユニット「アリ地獄 」750枚組

イースターなのでアリ地獄でイースターエッグっぽいものを作ってみました。 一週間過ぎてますけどね。。 -2アングル- ちょっとケバケバケバしいかな? だって私のイースターエッグのイメージってこんなんだし。。 7色も使ってデーハーですが、アリ地獄はユニ…

ユニット「アリ地獄 」630枚組

今回は予告していたアリ地獄の「ねじれ組み」の630枚組です。 -2アングル- 上の2つ↑と下の2つ↓は「ねじれ組み」の特徴である鏡像になっています。 -2アングル- なんとなくねじれている事が分かるような配色にしました。。 下の2つはこのブログのどこかで…

ユニット「アリ地獄 」480枚組 その2

画像フォルダを漁ってたら前に作った480枚組が出てきたので画像供養で公開させていただきます。。 ブログというクラウドに外部保存してるとも言えますが。 現代ってブログやらSNSやら動画サイトやらゲームやらでやたらとアイコンを要求されるじゃないですか…

桜玉と桜

4月になりました。 新元号「令和」も発表されましたね。 今回はこの回に予告した通り、 川崎敏和さんの 折り紙夢WORLD から、 桜玉です。 という事で近所の公園にロケに行ってきました。 木漏れ日、、、じゃなくて花漏れ日? どこかに桜玉があります。 ちょ…

ユニット「アリ地獄 」480枚組

今回はアリ地獄の480枚組です。 上のは全部同じ色で組んだ480です。 光りすぎてトンじゃってるやつもありますが、加工アプリのレタッチで遊びと実験も兼ねてます。 どうもちょっとのバージョン違いをわざわざ組んで比較するのが私の性らしいです。。 でもア…

ユニット「アリ地獄 」390枚組&210枚組

今回は前回のアリ地獄390枚組(と210枚組)の続きです。 長くなるので二回に分けました。 左が210、右が390 210枚組と390枚組は変形十二面体を元にしていると言いましたが、こちらのサイト↓も大いに参考にさせてもらいました。 200: 正二十面体型ウイルスの…

ユニット「アリ地獄 」390枚組

予告の通り、今回はアリ地獄の390枚組です。 -2アングル- (前回の360枚組と似た配色になってますが、違います) この390枚組ですが、前にポストした210枚組と同様に 『ユニット折り紙ファンタジー』 には載っていません。 私が考えました。 以下バリエーシ…

ユニット「アリ地獄 」360枚組

今年も今月もアリ地獄をば。今回は360枚組です。 -2アングル- 30→90→120→210→270→360と、 ポストされるアリ地獄のユニット数もちゃくちゃくと増加してきてますが、理由もちゃんとあるようなないような。。 以下バリエーション -2アングル- ↑↓違う組み方です…

ユニット「アリ地獄 」210枚組 あれこれ

前回ポストしたアリ地獄 の210枚組ですが、色が散らかってて我ながら見づらかったかなと思いましたので、、 別のユニットで組んだのを改めてポストしてみようかと思います。。 2色分け 3色分け 同一の対称性を持つ辺ごとに大まかに色分けしてます。 まぁこ…

ユニット「アリ地獄 」210枚組

やや遅めの、、 あけましておめでとうございます。 本年も当ブログをよろしくお願いします。 今年も去年と変わらずのブログ志向でやっていく予定であります。 さて、2019年の一発目は予告の通り、 布施知子さん著の 「ユニット折り紙ファンタジー」 から ア…