2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧
今回は二そう舟ユニットの二十十二面体と、その双対である菱形三十面体の6色分けです。 この回までの5色に黒を加えた6色になっています。 この回に説明した、隣り合う色が被らず且つ合同に対称的に組む、、というので組みました。 この回に30の辺or面を6色分…
。。。今回も独り言な発言が多いです。。。 今回は布施知子さんのユニット折り紙ファンタジーから「桔梗」と、もう一つの作品との二つです。 黒バックに黒い折り紙を使うという夜間迷彩。 下のフォトは、10色づつ3枚のユニットを計30枚作りまして、それを正…
今日の作品は Thomas Hull さんの Five Intersecting Tetrahedra です。 折り紙で正四面体を5つ作り、その正四面体の4つの頂点×5=20か所の頂点を正二十面体の各面の配置になるようお互いが干渉しない様に組み合わせた立体ですが、、百聞は一見にしかず、見…
今日はいつにも増しまして独り言的なつぶやきが多く、写真も文章も見づらいです。。 訳の分からん事をぼやいていても気にせずスルーしてください。。 今回は二そう舟ユニットの二十十二面体と菱形三十面体の5色分けで、前回と同じタイトルです。 前回は単独…
今回はこちらの 遊び学の遊邑舎 さんサイトから拝借させていただいた「二そう舟ユニット」から、二十十二面体と、その双対多面体である菱形三十面体の5色分けです。 真ん中のやつのみが菱形三十面体で、あとの4つは二十十二面体です。 昔作ったやつも合わせ…
今回も前回まで続けている平面充填のシリーズで、アリ地獄の360枚組で正十二面体色分けです。 全て合同な12枚の正五角形を、アリ地獄360枚組の表面に貼り合わせています。 12枚の正五角形にそれぞれ1色づつ割り当てた12色です。 なのでアングルによってカラ…
今回は前回もやったアリ地獄の840枚組の正四面体色分けです。 「正四面体色分け」って言われても大抵の人は「?」ってなると思いますが……(それもアリ地獄で)、今回のも前回まで続けている平面充填のシリーズです。 全て合同な4枚の正三角形を、アリ地獄840…
さっき夜8時からテレビ東京でやってた「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見てました。 番組に取り上げられていた人が、日本の折り紙(とくにユニット折り紙)大好きなグアテマラ人の方で、数学教師をしながら授業で折り紙を教えたり、さらにグアテマラ国…
今回はこの回にもやったアリ地獄の570枚組の菱形三十面体色分けのアレンジバージョンなどです。 -5色分け- 前回は3色でしたが今回は5色分けです。 菱形三十面体色分けならば3色より5色でも映えるのかな。 分解図 19×30=570 19枚のユニットで作った全て合同…