ユニット折り紙の部屋*ポリコラルウィールス

ユニット折り紙の事をつらつら綴り

ユニット「アリ地獄 」630枚組(Goldberg polyhedron & Corticovirus)

令和になりました。

が、別に当ブログは特に何のイベントもなく通常営業です笑

今回はちょっと前にやったアリ地獄630枚組の捕捉&リベンジ企画です。

サブタイトルなんかもつけてみたり。

f:id:ccot_tonn:20190501164751j:image

f:id:ccot_tonn:20190501164813j:image

 

 

 

前回の630枚組↓は見やすい感じを目指したと言いましたが、、、アプロされたフォトを見たらかえって見辛かったのでオーソドックスな色分けで組み直しました。。

f:id:ccot_tonn:20190501160857j:image

だってスマホタブレットやパソコンによって見え方が結構違うんだもん。。

 

 

 

 

このアリ地獄の630枚組ですがリンク先↓を見てもらえれば分かりますがゴールドバーグの立体や、コルチコウイルスと構造と同じになっています。

390枚組の時もこういう企画やりました。

 

 

http://theconversation.com/after-400-years-mathematicians-find-a-new-class-of-solid-shapes-23217

 

 

https://viralzone.expasy.org/533?outline=all_by_species

 

 

 

 

 

下のゴールドバーグの立体と同じ色分けにしてみました。

f:id:ccot_tonn:20190501165127j:image f:id:ccot_tonn:20190501161622j:image

f:id:ccot_tonn:20190501163215j:image

 

 

 

 

こちらも五角形と六角形の配置が下のコルチコウイルスと同じですね。
f:id:ccot_tonn:20190501165141j:image f:id:ccot_tonn:20190501161815j:image

f:id:ccot_tonn:20190501163259j:image

390枚組の時の企画でもウイルスのリンクや画像をいくつか貼りましたが、実はこの画像内にちょくちょく出てくる「T」の数字(三角形分割数)に30を掛けるとアリ地獄ユニットの枚数になります。

 

 

 

 

 

十連休なので溜まってたフォトと記事の大放出祭りをしています笑

ブログ更新頻度はユニット数と反比例すると何度も言ってますが、実際はいくつもの作品の製作と撮影と執筆が平行進行してます。。

記事は書き終わってるのに作品がまだ出来てなかったりね。。(なんじゃそりゃ)