ユニット折り紙の部屋*ポリコラルウィールス

ユニット折り紙の事をつらつら綴り

ユニット「アリ地獄 」210枚組 あれこれ

前回ポストしたアリ地獄 の210枚組ですが、色が散らかってて我ながら見づらかったかなと思いましたので、、

別のユニットで組んだのを改めてポストしてみようかと思います。。

 

2色分け

f:id:ccot_tonn:20190118131110j:image f:id:ccot_tonn:20190118131140j:image

f:id:ccot_tonn:20190118131209j:image f:id:ccot_tonn:20190118131223j:image

 

 

3色分け

f:id:ccot_tonn:20190118131254j:image f:id:ccot_tonn:20190118131314j:image

同一の対称性を持つ辺ごとに大まかに色分けしてます。

まぁこうして字面で見ると堅苦しいですが、ユニット折り紙の色分けはユニット折り紙を嗜まれる方なら特に説明いらないかと思います。。

 

 

3色 その2

f:id:ccot_tonn:20190118131332j:image

上で挙げた6枚のフォトは前回にも触れました「正二十面体対称性」で色分けしていますが、

この1枚だけは「正四面体対称性」で色分けしています。

簡単に言いますと、正二十面体や変形十二面体の中には正四面体が隠れているって事ですね。

それをテーマにしたユニットもその内ポストする予定でいます。。

 

 

黒、赤、黄のドイツ国(後付けです)

f:id:ccot_tonn:20190118130937j:image

裏出し

f:id:ccot_tonn:20190105124526j:image

この二つも正四面体対称性で色分けしています。

(分かりにくいですが。。)

 

 

こちらは余ってるユニットで組んだラピエサージュ。

f:id:ccot_tonn:20190118131451j:image f:id:ccot_tonn:20190118131511j:image f:id:ccot_tonn:20190118131532j:image

f:id:ccot_tonn:20190118131713j:image f:id:ccot_tonn:20190118131745j:image f:id:ccot_tonn:20190118131808j:image

f:id:ccot_tonn:20190118131826j:image f:id:ccot_tonn:20190118132222j:image f:id:ccot_tonn:20190118132253j:image

f:id:ccot_tonn:20190118132310j:image f:id:ccot_tonn:20190118132320j:image f:id:ccot_tonn:20190118132349j:image

不規則な配色もこれはこれで好きです♪

 

 

家族写真

f:id:ccot_tonn:20190118132414j:image

左が210枚組の元になっている、以前にポストした変形十二面体

真ん中の三つが今回分。

右のが前回ポストした210枚組です。

 

 

色と組み方のバリエーションを試すならこの210枚組か、 

以前ポストした270枚組が一番いいバランスな気がします↓

f:id:ccot_tonn:20190118144612j:image

120枚組以下だと模様がやや弱く、270枚組より多くなると折るのも組むのも大変に大変になってくるので。。(いや210枚も270枚も大変ですが。。)

よそ様のブログやSNSにはもっと大きなアリ地獄をポストしている猛者はいくらでもいらっしゃいますけどね!!