ユニット折り紙の部屋*ポリコラルウィールス

ユニット折り紙の事をつらつら綴り

大統領の玉桜 その2

再び昨日の大統領の玉桜120枚組を

f:id:ccot_tonn:20181223105743j:image

これは二十・十二面体の五角形のみを星型化した多面体で組んでいます。

20個の正三角形と60個の(正三角形に近い)二等辺三角形で出来ています。

辺の長さの異なる二等辺三角形で構成されているので二艘舟ユニットなどでは(ユニットの長さを変えない限り)作れません。

真ん中の折りがスプリングの役割になって少しなら長さが変えられる玉桜ユニットだから出来るんですね~

 

 

 

アップで

f:id:ccot_tonn:20181223105158j:image

花の数で言うと花びらの数が5枚の桜が 12個、6枚花びらの桜が30個あります。

花びらの色は赤みが強いピンクですね。

桜というとソメイヨシノの5枚の花びらに淡いピンクを思い浮かべる人が多いと思います。

でも八重桜は6枚以上の花びらがありますし、私の住んでいる横浜生まれの横浜緋桜などはこの玉桜のような濃いピンク色をしています。

それらが咲く頃にまた作品をアップしたいですね。

 

 

オマケ

f:id:ccot_tonn:20181223105217j:image

120枚組をバラして30枚組×4にしました。