ユニット折り紙の部屋*ポリコラルウィールス

ユニット折り紙の事をつらつら綴り

プラトンの立体

今回は二そう舟ユニットで正多面体(プラトンの立体)の正二十面体を作ってみました。

f:id:ccot_tonn:20181223115457j:image

正二十面体は大統領の玉桜でも作りましたが、あちらはデコが多いんで。。

プラトン立体はアニメ「アレクサンダー戦記」でもキィアイテムとして出てましたね。

 

 

「万物は数なり」

 

……まぁ、正多角形にはアルヘトスがてんこ盛りなのですが。。

 

 

前前回にもリンクを張りましたが、

遊び学の遊邑舎さんでは二そう舟ユニットの折り図が公開されています。

長さを変えたバージョン3種

f:id:ccot_tonn:20181223115511j:image
二そう舟ユニットや大統領の玉桜など、ユニットが骨組みになって組み上がりが空洞になるユニットって総称してなんて呼ぶんでしょう?骨組みユニット?穴空きユニット?

その穴空きユニット(仮)の中でも二そう舟ユニットはこれ以上ないシンプルさですね。

そのシンプルな二そう舟ユニットで組んだシンプルなプラトン立体の正二十面体。

シンプルイズベスト!

 

 

サイズ比較

(記事ごとに見やすい表示サイズも検証中)

f:id:ccot_tonn:20181223115523j:image

実は正二十面体ぐらいのサイズならいいんですが、前々回公開した絶頂二十面体ぐらいデカイ立体になると短いユニットの方が組みやすくなります。

折りやすさは1:1かやや縦長の方が折りやすいですが。

それぐらい切頂二十面体以上の巨大な多面体もそのうち登場予定。