ユニット折り紙の部屋*ポリコラルウィールス

ユニット折り紙の事をつらつら綴り

二そう舟ユニット・150枚組(変形立十二面体5色分け)

今回は二そう舟ユニットの変形十二面体の集合型の5色分けです。

f:id:ccot_tonn:20200511134849j:image

f:id:ccot_tonn:20200511134859j:image

f:id:ccot_tonn:20200511134907j:image

f:id:ccot_tonn:20200511134915j:image

 

ユニット5つで作った菱形の全て合同な5色×6個=30個のモジュールを、隣り合う色が被らずに、色ごとの配置が合同かつ対称的に組んでいます。

この菱形のモジュールから変形十二面体の鏡像を二種類とも組めます。

(画像を反転させた方が早いですけどね……(3回目))

ちなみに前回にやった変形立方体の集合型色分けのモジュールと同じ形になっています↓

 f:id:ccot_tonn:20200508115200j:plain f:id:ccot_tonn:20200508150015j:plain

変形立方体と変形十二面体は名前も似ていますが、性質も似ている部分が多いのですね。

 

 

この回にやったユニット5つで作ったモジュールは「ペンタ(五角形、五芒星)」と呼んでいましたが、こちらはユニット5つなのは一緒ですが形が違います。

f:id:ccot_tonn:20200519163345j:plain f:id:ccot_tonn:20200519163403j:plain

 

 

区別の為に別の名前を考えた方がいいかな、私が住んでいる横浜市のマークに似ている(カタカナで縦に「ハマ」と書いてるマーク)ので、「ハマ」とかどうでしょうか。